曇り空

 

ラベンダー色のばら。
 
おとといくらいからまた焦っている。ノートに書いて分析してみてもおさまらない。間に合わない(何に?)と思いながら、とにかくなにかに急いでいる。
それは数ヶ月後にある展覧会と、その先にある展覧会と、更にその先にやるかもしれない展覧会のためかもしれない。わたしは展覧会のために絵を描いているのか。
 (そんなことない)
 
きのう7時間、あまりの眠さにお昼寝をはさんで描いて、きょうは6時間、きょうもあまりの眠さに2回もお昼寝をはさんで描いた。全然きれいだなんて思う暇もなく描き終えた。最近覇気がない。眠い。
 
それでも、そんなのとはおかまいなしにきれいに咲いているので別にいいのだとも思う。この花のことも普通に忘れるだろう。さびしい、とは思うけれど、ごめん、とは思わなくなった。

ほんとうは花を、できるならこんな気持ちで描きたくなかった。それでも、自分に必要なことだと気付いたから、こんなんでも描いていいということになった。今は。誰のためでもなく、ただ自分のために描きたくて、じゃあいいじゃないかと。
 
でもわからなくなる、こうして思ったことを記録して、それ人に見せていることについて。だらだら怠けてひまだひまだと言いながら暮らしているなんにもできないわたしが、少しでもなにか人のためになることをしなければと、そんな理由でやっているかもしれない。不甲斐ない。だったらせめて正直でいたい。いるように努めます。



そんなこんなでメールのお返事がとってもおそくなってしまっています。
申し訳ないです。おまちください。