2024-01-25

完全度70%のホットケーキ


製本作業の日々。
絵はしばらく描いていない。
進捗状況としては、ようやく80%程度は完了したのではないかという段階。
6000枚の絵を手貼りする作業が終わったので、山場は越えた気がする。
あとはカバーを折り/接着する行程と、OPP入れ。ここで、もうおわった!と油断すると心がすぐに折れるので(折れても進めなければいけないのだが)まだ全然終わっていないぞという心持ちで作業を続けます。
 
数日前からやたらとホットケーキが食べたくて、それもおいしいホットケーキが食べたくて、さっき作って食べた。10年くらい前の、まだニコニコ動画が活気に溢れていた気がする頃に「完全なるホットケーキ」という動画を見た。それを思い出して食べたくなったんだと思う。
動画を調べてみるとまだ残っていたので、動画内で作られたホットケーキのレシピを参考に作ることができた。<生地にバターを少量混ぜることがポイント>らしい。かすかに憶えていた。
その人はシロップから手づくりしていたので、たしかにあれは「完全なるホットケーキ」だわと思った。自分のはとってもおいしかったけれども、その人に言わせれば、市販の蜂蜜だし材料もあるもので製作したので、【70%】ぐらいの完全さだろうか。

70%でもとっても美味しいので、皆さんもぜひ。
  
 - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
【完全度70%のホットケーキ】
 
・バター:5g
・砂糖:20g
・ベーキングパウダー:5g
・卵:ひとつ
・牛乳:150ml
・薄力粉:100g

①バターを練り 砂糖を加え 混ぜる
②ベーキングパウダーを加え 混ぜる
③卵黄を加え 混ぜる
④牛乳を加え 混ぜる
⑤薄力粉を加え さっくり混ぜる
⑥卵白を泡立て メレンゲにする
⑦メレンゲひとすくい分を生地へ落とし よく混ぜる
⑧残りのメレンゲと生地をあわせ さっくり混ぜる ( あまり混ぜないこと )
⑨フライパンを弱火にかけ バター ( 5g ) を溶かし広げ 生地を流す
⑩表面に穴がたくさんあいてきたら 裏返す
⑪弱火で片面をゆっくり焼き 完成