2022-02-25

味噌汁

エアコンをオンにしてもすーすーつめたい風しか吹いてくれないまま 極寒の日や雪ふる日などを越え 重い腰を上げてやっと大屋さんに連絡すると、冷え症で寒がりの私を心配してすぐにガスストーブをよこしてくれた。そしてエアコンは業者の方が来て一時間ほどで直って部屋はあたたかになった。部屋ようやく暖かいけれど 外はもう梅が咲き始め 春のにおいがする。

このあいだお味噌汁を作ったとき 土井善晴を思い出して好き勝手入れてみた。にんじん ブロッコリー 卵 油揚げ 青葱 あと何か

最近ネットの通知機能をピピッと切ってみたらずいぶん見る頻度が減った。
私はテレビも新聞も読まないので いっさいの世の中の現実を知らないでいられた。
あったかいお茶飲みながらひまつぶしにネットを見てたらどうやら本当に戦争がはじまっていた もうよくわからなくなって単純なこころもちで平和を祈ること出来ない自分がいた。もちろん戦争には 言うまでもなく 言いたくもないほどあたりまえに反対です。いろんなところを性格悪く無視してしまっていることを自覚しました。心底都合よく 涙が出た。自分は醜いと思った。

戦争のしらせと一緒に春の知らせ

いつまでも寒いのは終わらないような気がしてたのに東京はあしたから春の温度らしい

この間の味噌汁の味を思い出した 
味噌汁をすすりたくなった

なぜなんだろうと無責任に思うことしかできなかった