2024-07-23

仙台



















 
写真2枚目...仙台についてすぐ、ホテルのロビーで製本作業
写真8枚目...夕方から、曲線さんでの小熊さんの展示の搬入のお手伝い
写真9枚目...図録で、まちがっちゃいけない部分の誤植をおしえてくれているところ
写真13枚目...熊谷さんの手、四葉。 四葉のクローバをすぐにみつけられるらしい
写真17枚目...わたしの木彫りの熊(親子)と、すなば書房さんの熊のお人形を交換

仙台は東京より少し温度が低く、日陰に行けばとても涼しい。そして、いい風が吹いていた。とっても楽しかったのに、なにが楽しかったのか書き出そうとすると、うまくかけない。たのしかった会話の内容もおぼえてない。意識してたくさんシャッターを切ったけれどほんとうに写真でのこしておきたかった気がするシーンはなんでか残ってない。忘れてしまうんだろうな。名残惜しいけどきっとそれがいい。想定より数時間掛かった搬入のあとの打ち上げで、疲弊して身体がバキバキの中、わたしはいまここにいられてよかったと思った。