いい暮らし

 

今朝、梅が届いた。
午前中、きのう買えなかった氷砂糖をスーパーまで買いに行き ( 扱ってなく、2件はしご ) 、帰ってきて、すぐに梅酒で漬けた。
 
明日仙台で合流予定の忙しそうな友人Kさんに
『製本につかう「赤い糸」を探しておいてくれたらうれしい』
と任務を授かったので、夕方に自転車をはしらせる。見上げた空の雲がとてもきれいだったけれど自転車に乗っていたから写真を撮れなかった。
はじめて伺った手芸用品店は、ちいさなおばあさんがひとりで営まれているようだった。
『なにかお探しですか』と話しかけられ
『「赤い糸」をさがしています』と伝えるのは、少しはずかしかった。
製本につかうんですけど、と言ったらいろんな素材といろんな種類の赤の糸をだしてくれた。
 
おばあさんがずっと昔に作ったというバッグがとてもすてきで、値段をたずねると変な顔をされた。
『こういうの好きなの?値段、どうしようかねえ。じゃあ、3000円かしら?』
... 他、ビーズのボンボン、選び抜いた赤い糸、を購入。
 
帰ってきて、洗濯物を取り込んで一息ついていたら、雷雨!雨が降っていても蝉は立派に鳴いている。バッグのきらきら光るみどりのビーズは、今朝の梅みたいな色だった。