2022-09-16

無花果/スーフィー/ものさし


 

 
 昨日の夜中、自転車に乗っていて、いろんな事を考えた。
悪い人って何だっけ、人を傷つけないってどういう人だっけと考えた。
そもそも正しいとは、誰のものさしではかって判別してるのかと。
自分のものさしは不安定ですぐ折れる。
表記上の「1cm」の幅は、気分で10cmになったり1mmになったりする。
でも、頼ってしまう。
自分のものさしにまぶたをくっつけて、わずかに見えた気がする人のものさしで自分をはかってるかもしれない。目が悪いから、妄想8割かもしれない。 
最近、悲しい とひどく思っても謝られることが減ったよ。
謝らない人を許せなくて困っている。どうしたらいいか。
謝ってくれる人とだけ、謝ることができる人とだけ、一緒にいたらいい。
それだけのはず、わかっている。

頭がフル回転で目的地にたどり着き、着いて、もうつかれてた。
何か作らなきゃ、いろいろのしかかってつぶされそう。
小さな本を作りたい。
 
 
今日は、病気で動けなくなって、まもなく死ぬという時の夢を見た。不安でたまらなかったけど、起きたら安心して、その後、またちょっと不安になる。旅人みたいになれたらよいのに。できるだけおもしろい事考えて暮らさねば。

こないだしゃべっていた人に、26歳のとき、こんな状態から少し楽になったと言われた。おかげで少し雲がひいてた気がする。
 

 


 
 
絵の中の窓辺に無花果を皿にころがした日、
大量に庭でとれたという無花果のジャムをいただいた。
お返しに、蜂蜜の瓶に「スーフィー」の絵を描いてプレゼントした。
その後、みんなで行ったペルシャ料理のお店では、おじさんに、「アナタタチ スーフィー デスカ?」と聞かれた。
よくわかんないまま、太鼓たたかせてくれたり、たたいてくれたり、ナンいっぱいくれたりした。