2022-08-23

ばらの花



最近は暑すぎて頭の片側が痛い。冷房にあたるとひどくなる。急に全部の自信がなくなって、投げ出しそうになったりもする。無関係のさまざまな物と相対的に自分をはかっている。
空想に浸るには、何かを決めるには、白黒どちらか判別するには、あまりにも日が浅すぎるような、もう十分なような。どちらも行き来して、結局わからない。
夜には主に、死ぬことなどを考えてしまい、眠れない。せめて不眠症だったらよかったのに、ちゃんと7時間くらい眠る。そのせいで毎日寝坊する。朝が来ると安心するのに、昼に起きると絶望する。
何かいい方法ないのかなあ。。

あんまり空想が描けなくて、仕方なく花屋で花を買うと、ひさしぶりにときめいた。現実と空想とを交互に描くのがいいのかも。描いているところを映像にしてみたり、もしてみました。近い内に公開できたらいいな。
それにしてもばらは、なんてかわいい花だろう。とげやちくちくする葉っぱに大事に守られた花の花弁は案外頑丈だった。前に描いたカーネーションのほうが花弁の質感が繊細に思えた。カーネーションの葉っぱはピヨピヨしていた。ばらのようにワサワサトゲトゲしていない。
種類によるのだろうか。

早く夏が終わってほしいなあ。
皆様も健康でいられますように。
熱中症には味噌汁がよいらしいです。