2022-05-07

ポストカードを販売していただいているお店の紹介



ポストカードをお取り扱いいただいているお店のご紹介です。
お店で扱っていただいているポストカードも、利益の30%をウクライナの難民支援機関へ寄付されます。
ご連絡をくださった皆様、本当にありがとうございます。
現在もお取引中のお店がありますので、随時更新させていただきます。

なお、店頭での販売の場合、バラ売りでも購入いただだけます。
どこか行きたいけどどこも行くところがない!そういえば市村というやつのポストカードが置いてある店があるんだったな。そんなに興味があるわけではないが、暇だし目的地にしてみるか!・・・なんていう、軽い動機で、ぜひお店に行ってみてください。いいお店がいっぱいです。
インターネットショップでの販売ではセット売りになりますが、ぜひ素敵な品物のついでに買い物カゴに入れてもらえたら・・大喜びします。
よろしくお願いします。



東京都杉並区高円寺南3丁目44−18
東京は高円寺にある絵本屋さんです。
古本も新刊もるすばんさんから出版された本も取り扱っています。
なんとなくいいなと思った本を手に取って開いてみると、腕を鷲掴みされたようにその本に惹き込まれていく事が多々ありました。自分は絵本に興味があったのではなく、好きな絵本作家の作った絵本に興味があったのかと少し前に気づいたところでしたが、ここにくると作家性とか誰かがつけた価値などを忘れて絵本と対峙することが簡単にできてしまいます。
なお、るすばんさんでは、ポストカードの卸販売もしていただいております。
お店や施設を経営されている方で、興味のある方、覗いてみてください。→卸販売のページ

珈琲飄々 
千葉県市川市中国分4-26-8
千葉県市川市にある、喫茶店です。
お店では、喫茶店のほかに、絵本や、ポストカードの販売も行っているそうです。
私は伺ったことがまだないのですが、良い木がいっぱいな‥、おそらく、絶対落ち着く空間で(ぜひホームページをみてみてください)、深煎り珈琲やラムレーズンのチーズケーキがとても美味しそうで、いつか絶対行きたい喫茶店です。
オンラインショップでは、手廻し焙煎機で焼いた深煎りの珈琲豆の販売をおこなっているようです。

(インターネット上の古本屋さんのため、住所はありません。)
すなば書房さんは、私の大好きなインターネット上の古本屋さんです。
いつもSNS上で本の紹介をされていて、それを読んでは、物欲が発生します。
本の魅力的な紹介文と写真、価格、丁寧な梱包、などからも、出品している本への愛を感じます。家からでれなかったり、出たくなかったりの時、なんとなく本が欲しくなったらぜひ、みてみてください。(買った方がいいけれど、、買えなくても、、その本の存在を知るだけで、楽しいです)

東京都あきる野市舘谷 220-1    2F
東京の五日市駅にある、古道具屋さん。(ギャラリーにもなっています)
共通ではない知り合いの方(2人ともすてきなひと)から教えてもらって知った不思議なお店です。行く度に店主長嶋さんと長話をしてしまいます。昼にやってきたのに、帰る時には真っ暗だったりします。お話をしていると、長嶋さんはいくつなんだかわからなくなります。エンデの「モモ」に出てくる、マイスター・ホラのようです。古道具とともに、長嶋さんの作ったアルミ星人や、作家さんの作品なども販売されています。
※ニコニコ堂へ行こう!となったとき、あらかじめツイッターなどで開店しているか確認してから向かう方が安心です

東京都武蔵野市吉祥寺北町1丁目25−2
東京は吉祥寺にある、不定期営業のお花屋さん(アトリエ)です。
こちらにも私は訪れたことがなく、今回のご連絡で初めてインスタグラムを拝見させていただきました。
オーダーメイドで母の日のブーケやアレジメントを制作されていたり(予約必須)、お花のレッスンを開催したり、古い花瓶や雑貨の販売もおこなっているそうです。
不定期営業のため、インスタグラムなどで営業日を確認の上、お店へ向かってくださいー。