2021-12-26

メリークリスマス

 
 
迫ってくるメリークリスマス集団 なかにはチョコ多めなクッキー
お手紙も靴下も用意してないのに今年はプレゼントをたくさんいただいた
起きたらドアノブに袋がひっかかっていて中にはお菓子がたくさん入っていたり
ゆうパックで特大の芋けんぴとはらまき(二枚)がとどいたり
吉祥寺にある「トミーズピザ」ではおかあさんが「メリークリスマス」とラムレーズンのアイスクリームをおまけしてくれたり(ハートの飴も)
ほしかった絵をいただいたり、もっとほしかった絵もいただいたり
春みたいにさわやかであったかいお手紙をもらったり
どれもクリスマスの出来事です。
みんな元気で、みんな楽しそうで、それがなによりもうれしいプレゼントだから、べつにわざわざ物として受け取らなくたってもう、この年になるといいんじゃないかって思ってたんだけども、やっぱり嬉しかった。
みんなありがとうございます。生まれられて良かったですー。
最近七時になると、かならずベルをならして歩く白いひげの男性がいる。クリスマスおわった今でも鳴らしてるのかな。みんながサンタさんになっているので私もサンタさんになろうとクッキーを急いで焼いたりしました。
25日は祖父の命日でもあり、小さい頃からじいじはサンタさんになったと話してた。
いまこんなにプレゼントをもらえるのは、じいじがなんとかやってくれたからだったりするだろうか。最近何かに守られている気がするときがあります
 
 
ふと窓辺に目をやると人形たち集って中よさげ
抱かれてるサンタさんも抱いてるうさぎももらったんだった
すっかり打ち解けてるらしい