2020-05-23

OS9の時代

友部正人さんやnakabanさん、高山なおみさんなどのブログが好きで、暇なときよく眺めては更新してるとハッピーになっています。

友部さんと高山さんのブログはとくに、私の好きな時代の匂いがします。
今はネットの使えるパソコンも持っていないくらいのアナログ人間になりつつありますが、学生の頃は完全にパソコン人間でした。
母がネットブログをしていたから、小学生の頃にもここと同じようなブログを作っていました。
今の私を形成するものの大部分は画面の中の世界かもしれません。
MAC OS 9 くらいのフリーゲームの粗いCGが印象深く記憶に残っていて、それがどうしてもやりたくて、この間の誕生日に、パソコン本体をヤフーオークションで買ってもらいました。
OS9は自分の生まれた年と同じかもっと前に発売されたものですが、フォルムとデザインが大好きです。とてもしっくり来ます。
SAKAIGAMEが好きで、機械音痴になってしまった私は奮闘してやっと立ち上げることができました。十年ぶりくらいに開いたら思い出と同じ景色がみれました。特に好きなのはハピネスとサマーデイズです。


私のブログも誰かにハッピーになってもらえるコンテンツになったらよいなと思います。だから描いた絵なんかはもっとぽんぽんとのせていこうかと思います。今日は、早朝にまたクッキーを焼いたのでのせます。勝手に友達に送りました。
先日の見た目重視のクッキーはやっぱり満足いかなかったので、今回のは地味だけど確実においしいのを作りました。
このクッキーは、2010年くらい、ネット黄金期(?)とされる時代にだれかが投稿した「大量のチョコレートをどうにか使いきりたい」の動画に出ていたレシピをメモして、ずっと使っています。その動画はとっくに削除されていました。