2023-12-04

最近のこと


最近のこと。

最近は、最低限の家事が一通り済んでから、A4の紙にその日やることを書いては実行する、という日々を送っている。
昨日は<①洗濯②プレゼント包装③まんがのことをやる③台所の掃除をすすめる>という予定だったけど、②のプレゼント包装に3時間くらいかかり…気付いたら日が暮れていた。
包みながらつくりたいごはんが思い浮かび、突如買い出しに向かったりなんかしてしまって(財布がすっからかんになった)料理をしていたら結局そのまま夜が来た。
その日の献立は、ピラフのホワイトソースがけ/肉団子の甘酢あん(バルサミコ酢)/ポトフ。ピラフのホワイトソースがけっていう料理は、ずっと前に給食で食べておいしかったってことを思い出して作りたくなったのだった。

忘れていたことを思い出すのが最近多い。思ってるよりもずっと忘れっぽいらしく、怖くなる。けれど、忘れられるってのはすごく健康なんじゃないかとも思ったりする。

豊かさとはどういうことか、よく頭に過る。そんなんを言葉であれこれ考えるのは違うと思い、もんもんとわいてくる形にしたい欲を振り払う。やさしさとはなにか?という問いに対しての答えが絶対ひとつではないように、多分大概のことはそんな感じなんだろうと…最近は思う。とにかくもっと、ぼやけたほうがいいはず。
 
思い返したら、昨日はすごく豊かな1日だった。やることぜんぜんおわらなくて、おわらない!って嘆いた。
なんか私は、ずっとそんなふうに暮らしたい…かもしれない。
 
頭に常にある、遠くの国のこと。それについてはなそうとすると泣きそうになって喉がつまって、全然できない。私はみてみぬふりを続けている。無駄に背負った「無駄」が重くて重くて死にたくなる。

自分の薄情さに嫌気がさす。
それにはげましも怒りもほんとにいらない、受け付けない。しかしどう生きたらいいんだろうと考えては、生活が続く限りはこのまま生きるだけだろうとも思ったりする。
このからだは矛盾ばかりでできている。