2022-12-28

最後の息


 



①…また久しぶりになってしまった、自宅にただいま。大屋さんがサンタさんになって自宅のドアノブにお菓子をさげてくれていた。
②…祖父の命日、実家の押入れに座る二匹の謎の生物と目が合う。ニヒルな笑いとはこんな感じだろうか。小さい私に作ってくれた手製の人形。
③…なんて素敵なクリスマスプレゼント!手紙とともに頂いた絵。何度も読み返して、何度も眺める。

「ブランコ」読み終わって数日。大切な漫画になったが、好きな漫画を読み終わった時のような喪失感が一切無く、これは何なんだろうと不思議な心地でいる。感情移入を越えて実体験みたいな出来事の数々にヒーヒーしながら読んだ。
新しい価値観が生まれた訳でもなく、悩みを解消してくれた訳でもなく。この物語から私に与えられたものは、多分ない。寧ろ、持ってた希望を全部奪われたようだった。そしてこの物語の結末は、私の人生の結末のようだと思えてならならなかった。

(穏やかに暮らしたり、理想の人になる事も、誰かのためになる事も出来なかった。知りたかった事は何も解明できなかった。伝えたかった事だって、ほとんど伝えられなかった。何者にもなれず、私は、何もできずにとうとう人生の果てに来てしまいました。)
未来の私は自分の人生を言い訳だけで語ってる。
そんな未来の姿を知ってしまったら、自分は狂うと思っていた。(これは妄想の世界だけど、)実際は真逆で、かつて無いほどに安心させられたのだった。

私に必要なものは、様々なものに対しての諦めだった。
諦めてからやっと、いろんな事が見えてきた。視界が狭くなった変わりにくっきりと見えるようになった。ぼやけた部分を空想で補う必要がなくなった。
何もできないし、自分の事は出来るだけ信じないつもりだが、未来に抗いたいという気持ちだけを頼りにしてやっていこう。それでいいのだ。それしか無かったんだ。
…という気持ち。

すさまじく抽象的な話ばかりで、一体私は何と戦っているのかと思われるでしょうが、私はいつも日常と戦っています。日々を暮らす中で発生する、しょうもない選択問題や物事の捉え方にいつも頭を抱えているのです。
絵を描くと色々な事を解決させられた気分になる事があり、自分が私が絵を描いている訳ではなく、描かされているのかもしれない、と思います。

今年は皆さんの影や気配に励まされて踏ん張れた気がします。
敢えて、その事についての感謝の気持ちは述べない事にしてみます。

でも、このブログを読んでくれて、ありがとうございます。
…それだけは言わせてほしかった。
 
 


みなさん、よいお年を。
よい夜と、よい夢を。