2020-06-19

おやすみ/風船



オーブンから出したてのおはようのパン。
眠ってるみたいだけど。

最近いっそう寝付きが悪い。
眠るともう起きれないんじゃないか?と不安に思うのも原因の一つ。
5歳か6歳くらいの時に絵本を父親と作成していた。その中の一冊に、妹の風船が飛んでいってしまった出来事をもとに、その風船は宇宙で旅をしていると云う内容の物語のものがある。
その出来事には、しばらく不安にさせられた。それをまぎらす為に物語を作ったような記憶もある。
細い紐から手を放すだけで、二度と戻って来てくれないというのが怖かった。(それがいやで私はいつも風船を受け取らなかった。)そんなかんじの恐怖が眠る前にもある。
ぼんやり浮かび上がって来た人生の目標は、死ぬのを怖いと思わなくなる事。
もう少し生活が落ち着いたら、(今はとっても貧乏だから)お寺で修行したい。
ビシバシしばいてもらいに。

二次発酵前のパン。
おやすみ。