2021-01-14

美しいもの


昨日は新しい職場で、コーヒーとケーキをいただいた。それがおいしすぎてびっくりした。美味しいもの、美しいものって、薬よりも速く、何かの悪い部分を治してくれる。良くしてくれる。そのお陰か、その日は寒さを感じなかった。
商店街のお花屋さんで、ハッカ糖のような美しいチューリップを買った。(花弁の外側が白濁していて、本当にお菓子のように見える) 仕事でしばらく水をやれないと伝えるとやさしいおばあさんが丁寧に梱包してくれた。なんだかそのおばあさんは、チューリップのお母さんのように思えた。


今日は石焼き芋を食べながら散歩して、そこでも石焼き芋の美味しさにびっくりした。写真は散歩途中、住宅街の無人の野菜販売コーナー二ヶ所で買ったカブとトマト。

バラのトゲについては、調べて勉強するより空想する方が楽しい。最近花ばかり描いてるけど、なんだかなんにんもの美しい人を連れ込んで、肖像画を描いてるような気分。